春に読みたい小説5選

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

季節・イベント

こんにちは、akaruです。

別れと新たな出会いのある季節、春。

本記事では春に読みたい小説を5作品ご紹介します。

『何者』朝井リョウ

あらすじ

就職活動に奮闘する5人の若者たちの物語。

自意識や焦り、嫉妬などが絶妙に表現されていて、読んでいて少し緊張しました。

映画化もされましたね。

『十角館の殺人』綾辻行人

※『十角館の殺人』についてはこちらもご覧ください。

あらすじ

春休みを利用して無人島を訪れた推理小説研究会のメンバーが次々に襲われる。

2024年3月にはHuluで実写化が配信されました。

マンガ化もされています。

『三月は深き紅の淵を』恩田陸

あらすじ

稀覯本を巡る4つの短編集。

私たちが読む外側のお話と、作中の内側のお話が入れ子式になっている。

第四章は『麦の海に沈む果実』との関連も多い。

『絡新婦の理』京極夏彦

あらすじ

「百鬼夜行シリーズ」の第5弾

昭和28年(1953年)。

聖ベルナール女学院で噂される「蜘蛛の悪魔」。

連続殺人犯「目潰し魔」。

桜の情景のプロローグが本当に美しい。

『四畳半神話大系』森見登美彦

あらすじ

京都大学3回生の男子生徒「私」の物語。

並行世界で描かれており、各章の書き出しはちょっとくどいと感じる人もいるかも。

しかし、3話を読んだ後だからこその4話!だと思います。

コメント