【バレンタインに】『チョコレート工場の秘密』ロアルド・ダール【あらすじと感想】

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

海外作品

こんにちは、akaruです。

『チョコレート工場の秘密』は2005年に『チャーリーとチョコレート工場』として公開されました。

また、2023年12月には映画オリジナルストーリーの『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』が公開されましたね。

本記事ではロアルド・ダールの『チョコレート工場の秘密』のあらすじをご紹介します。

『チョコレート工場の秘密』作品概要

  • 著者:ロアルド・ダール
  • 発行:1964年
  • ジャンル:児童小説
  • 続編:『ガラスの大エレベーター』

『チョコレート工場の秘密』登場人物

  • チャーリー・バケツ
  • ウィリー・ワンカ
  • オーガスタス・ブクブトリー
  • イボダラーケ・ショッパー
  • バイオレット・アゴストロング
  • マイク・テレヴィスキー
  • ウンパッパ・ルンパッパ人

『チョコレート工場の秘密』あらすじ

貧しい少年チャーリーの住む町には、巨大なチョコレート工場があった。

ある日、チョコレート工場の主であるウィリー・ワンカが、秘密に包まれたチョコレート工場の見学に招待すると発表する。

資格はただ一つ。自社製品のチョコレートに同封したゴールデンチケットを引き当てた5人。

チャーリーは他の引き当てた子ども4人とともに、工場見学に行く。

『チョコレート工場の秘密』感想

児童文学。チョコレート。

とっても甘いお話かと思いきや、そこはダールらしく風刺の効いたブラックユーモアな作品です。

また、家族の愛の良さも感じられる作品です。

コメント