秋の夜長に読みたいファンタジー小説5選

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

季節・イベント

こんにちは、akaruです。

今回は秋の夜長にどっぷりつかれるファンタジー小説を5作品ご紹介します。

『烏に単衣は似合わない』阿部智里

「八咫烏」の一族が支配する世界。

有力貴族の姫君四人が若宮の妃の座を巡って競いあうが、若宮が姿を現さないまま事件が次々と起こる。

「八咫烏シリーズ」の第1弾。

帯に違わず、見事に裏切られました。

個人的に、作中のとあるセリフからの着地点が好みで、妙に嬉しくなりました。やはり好いた男と一緒になる方が幸せだと思います。

『空色勾玉』荻原規子

かぐ〉の大御神の御子と、〈くら〉の氏族とが激しく争う戦乱の世。

〈輝〉の御子に憧れる十五歳の村娘・狭也さやは、祭りの楽人として訪れた異郷人の一行から空色の勾玉を渡され、自分が<闇>の巫女姫であると告げられる…

「勾玉三部作」の一つで、日本の神話をもとにしたファンタジー。

輝と闇の戦いの中で、自分というものを見いだしていく狭也と稚羽矢。

死がテーマの一つだと思うのですが、移ろいゆく世界を慈しむこと、過ぎたことを水に流すことを教えてます。

『月の影 影の海』小野不由美

赤い髪をコンプレックスにしている女子高生・陽子の許に、ケイキと名乗る男が現れ、跪く。

事情が呑み込めないまま奇襲を受け、気づいたら地図にない異界に辿りついていた。

案内もなく、裏切られ、異形の獣に襲われながらも、故国への帰郷を誓う。

「十二国記シリーズ」の第1弾。

最初は読むのが辛くなってくるような展開ばかりです。

しかし、たくましくなっていく陽子から強さを分けてもらえる気がします。

『モモ』ミヒャエル・エンデ

町はずれの円形劇場の廃墟に住み着いた女の子・モモ。

「灰色の男たち」が現れ、町の人々から時間を奪おうとたくらんでいた。

不思議なカメ・カシオペイアに導かれ、モモはみんなの時間を取り戻す。

大人になってからこの作品を読んでとても驚きました。

これはまさしく現代のことではないか、と。

効率化や生産性は大切だと思うけれど、その切り捨てたものは本当に「無駄なもの」でしょうか。

心が豊かでなければ幸せを感じられないし、それは人との関わりでしか育めないのです。

『ハリー・ポッターと賢者の石』J・K・ローリング

※こちらの作品は、Kindle Unlimitedで読むことができます。(2024年1月現在)

幼い頃に両親を亡くしたハリーは、母方の伯母一家で虐げられながら育った。

11歳の誕生日にホグワーツ魔法魔術学校の入学許可証が届き、ハリーは自分が魔法使いであることや両親の本当の死因を知る。

ホグワーツに入学したハリーはロンやハーマイオニーと学生生活を送るが、禁じられた廊下に「何か」が隠されており、スネイプがそれを狙っていると考える。

「ハリー・ポッター」シリーズ第1弾。

キャラクターや設定などが魅力的で、読んでいてわくわくします。

楽しいだけではなく、結末に少しほろ苦さがあるのも良いですね。

※Kindle Unlimitedについてはこちらもご覧ください。

さいごに

暑さもおさまってくる秋は、ファンタジーにどっぷりつかるには最適な季節ですね。

ぜひあたたかくしてお楽しみください。

コメント